2008年2月21日木曜日

アパート

最初はボストンでどうやってアパートを見つけようかと思ったがなんと日本の不動産会社があるのだ。エイブル、あぱまん等日本でもお世話になったことのある会社が支店を出している。その他数件の日系の不動産屋がある。物件探しは日本語でOKである。

ボストンではほとんどの物件が1年契約であり半年で契約できるところは限られてくる。日本語が通用するとはいえ物件探しは楽ではない。
半年間だと短期物件が中心となるがその相場はとある日系の不動産屋によると、スタジオ2000~、 1ベッド2700~、 2ベッド3500~だそうである。ただでさえ高いボストンの家賃の1.5~2倍の家賃を覚悟しなければならない。ただし家具つきなのでセットアップは非常に簡単とのことである。子連れだと基本は2ベッドなので非常に高い。

私の場合半年の滞在ではアパート探しに手間をかける時間もない。
本来は物件を見て決めたいところだが手ごろな物件が出たので日本から物件を見ずに決めてしまった。
限られた条件で現地で探すのも不安だが物件を見ずに決めるのも不安。
手ごろと思ったが、まんまと不動産屋の罠にかかっている可能性もある。

さて、どうなることやら。

0 件のコメント: